ご訪問ありがとうございます^^♪


by rikafeelings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いい感じのカゴ。

f0133011_1336726.jpg


またもや久々の投稿。

ブログをしてない間もカゴを数個作って、石けんも作って。

来月、2年ぶりくらいのイベント参加が決まったので、なんだかソワソワしてます。

大丈夫かなぁ~?
でも一緒に参加するお友達はイベントのプロなので^^安心安心♪


そそ、先週、インフルエンザにかかってしまいました。。。
B型が流行りつつある中で、時代遅れめにA型でしたww

体力つけなきゃだなぁ~~~┗(―_―)┛


あと、エコクラフトのナンバーリングは辞めました。
まだ40個くらいしか作ってない人と間違えられそうなので。
Dコースの下手くそな手だけど、本当は数百個は作っている人なんですよ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2012-03-02 13:49 | エコクラフト

祝!初作品っ

f0133011_11524562.jpg

私が作った作品を先生からいただいてきました。

平皿3枚、深皿1枚、なんて呼べばいいのかわからないコップらしきもの1個、箸置き3個。

実際に使えるなんて、本当に嬉しいです。
思っていた色とちょっと違ってたり、模様がうまく出なかったりしたけど、
釉薬の色の雰囲気はゆっくり覚えていければ…と思います。
今は、ただただ"楽しい"しかないのですョ

f0133011_11584633.jpg


手作りは自分サイズで作れるから最高です。

今の夢は、もっともっと上手になって、うちで使う食器類を全部、自分の作品にすることです。


叶えたいな。。。。。。


・追記・メニューがショボいのは、ご勘弁を。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2012-02-08 12:13 | 陶芸

洗面台を整理かご。

f0133011_1395212.jpg

でっかいでっかい石畳みカゴです。
親指が変形するんぢゃないか、と思うくらい編みました。

KEAから送られてくる鮮やかなクラフトテープは、
見えるところに置くカゴに使うのは勇気がいるくらいカラフルなので、
逆に暗くなりがちな洗面台に使ってみました。
オレンジは気分を明るくするのにいいからね♪

f0133011_13151450.jpg

こんな感じにいろいろ入れましたが、まだ余裕がありそうです。


f0133011_13163526.jpg

そして、こんな感じに収納しました。


気持ちいいくらいのピッタリサイズです。

本当はオレンジ一色で全部編みたかったんだけど、途中で足りなくなって黄色を入れ、
それでも足りなくなって白を入れ・・・。
12本取りの幅が色によって違うので、綺麗な正方形にはならなかったけど、良しとします。

あまり使わないからと嫌がっていたカラフル色でしたが、
こんな風な使い方ができるなら、また送ってこないかなぁ~と楽しみになりました。

・・・ですが、現実は思った通りにはならないもんですね~
Dコースのテキストと共に送られてきたクラフトテープは、私好みのナチュラル色ばかりでした。
本来なら、めちゃくちゃ喜ぶところなんですが、なんとなく微妙です(*´⊇`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2012-02-06 13:34 | エコクラフト
(=´Д`=)ゞ イヤァー 

年末も正月も そして2月に入ってからもダラダラ過ごしてしまいました。。。

元気にはしてたんですがねww


エコクラフトはぜんぜんしてませんでしたけど。^^

あ、KEAはやっと重い腰を上げて終わらせました。

Dコース突入です。


そうそう、陶芸を習い始めました。

たくさん作りましたが、まだ作品を手にしてないのでなんとも言えません・・・

だけど、頭の中は陶芸脳!?みたくなってしまっていて、

出来もしないのに、"次回はこういうものを作ろぅ♪"なんて妄想しまくってマスww


今年もやりたいこといっぱいすぎて、まだ2月なのに頭がパンパンのrikaなのです(#⌒∇⌒#)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2012-02-03 09:29 | エコクラフト

来年の用意。

f0133011_21201067.jpg

来年用の手帳を買ってきました。

本当は"ほぼ日手帳"を買いにロフトに行ったんですが、
この手帳の方がだんぜん書きやすそうだったんです。
時間をかけて吟味して、これを選びました。
色は地味なのをチョイス♪
大きさも普通の手帳より大きめ。
なんたって安かったし♪
f0133011_21234842.jpg

でも、見た目は二の次。
中身はシンプルイズベスト。
これが一番大事でしょ(v^ー゚)☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-12-02 21:31 | etc...
f0133011_13213978.jpg

あっちこっちに置いていたクラフトテープを整理するためのカゴです。
縁の部分を3重にして、側面の差込みも2重にしているので、
画像のように、たっぷりクラフトテープ入れた状態で持ち上げても形が崩れることはありません。
キッチンで使わなくなった、キッチンワゴンに乗せて使うので、ピッタリサイズで作りました。

なんで、突然、そんなことをし始めたかというと・・・

私たちの寝室は、変な形の部屋で無駄なスペースがあるんですね。
その無駄なスペースのことも気になっていたんですが、
それと同時に、私の作業台がほしいなぁ~と思っていたので、
最近その無駄な部分を有効活用しようと、作業台を作りはじめました。
捨てるつもりだったキッチンワゴンなんですが、
偶然、その台の下に、そのキッチンワゴンがピッタリだったので、再利用することにしました。
キッチンワゴンの下の部分には、400mのタイヤを5個並べていれています。
これで、今後は作りやすくなると思います♪

作りながら、計画が変わっていくのでwwまだまだ終わらないと思いますが、
作業台が出来上がったら、紹介しますね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-11-26 13:55 | エコクラフト

ちっちゃいカゴ。

f0133011_14375623.jpg

ちっちゃいものたち。

今までは、余りヒモをぐちゃぐちゃにひとまとめしていたのですが、
同色で集めて作ってみたら、このくらいのカゴが出来ました。
だいたい縦横10cmくらいのカゴです。

余りヒモは困った存在だったけど、ミニカゴもいいもんですね~(●⌒∇⌒●)♪ゴキゲン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-11-09 14:46 | エコクラフト
f0133011_13553061.jpg

あまり好みではないのですが、バテンレースを付けてみました。
ありゃ…ちょっと曲がっちゃったけど、なかなかかわゆぃんではなぃか、と^^

ちょっと前に、欲しかったハンズマンのマロン色を予約取り置きしていました。
そのテープがやっと手に入ったので、何を作ろ~かと考えていたんですが、
思いつくのは、このカゴのようなあまあまなカゴしかなく・・・。
色が、普通のクラフト色を薄くして、薄いピンクを混ぜたような感じなので、
かわゆぃ感じが合うんぢゃないかと思ったのです。

ま、とりあえず、作ってみました。
f0133011_14111675.jpg

私には似合わないけど、これはこれでいぃんぢゃないですか?^^

400mあるからなぁ~♪次は何を作ろっかなぁ~~♪♪

あ、#34のエコクラフト教室用のバッグ。
約3時間で(おしゃべりの時間も含めww)出来上がりましたョ。
持ち手のやり方を教え、クラフトテープを渡して、おうちで仕上げてもらうようにしました。
無事、終えてよかった(^∪^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

・・・追記 (11/15)・・・
マロン色と思いっきり書いてますが、判明しました。
本当は"パステルベージュ"でした。。。
間違ってごめんなさい。
確かに"マロン"と書いて注文したんですがねぇ~
気付かずに作り続ける私って・・・(―▽―)フェ
[PR]
# by rikafeelings | 2011-11-07 14:18 | エコクラフト

エコクラフト教室

f0133011_8232587.jpg

表立ってエコクラフト教室をしてるワケぢゃないんですが、
時々、リクエストがあれば教えてます。

毎回、どんなのだったら初心者でも出来上がるかなぁ~と悩むんですが、
今月は立て続けに教える機会が入ったので、
持ってる本やサイトを参考にして、初めて細かく写真を撮りながら"レシピ"を作ってみました。
でも、このカゴだと2~3時間で出来ないかもなぁ…

もっと簡単な小物入れみたいなのがいいのか、それともこのカゴくらいの実用出来るものがいいのか・・・。

やっぱりこれからも悩みながら教えるのかな~
それとも先生には向いてないのかな~  ←こっちかもwww

KEAで習ってることが役立つ日は来るのかっっ!? こうご期待ww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-11-01 08:38 | エコクラフト
f0133011_1335430.jpg


もぅ10数年前に亡くなった、熊本のばぁちゃんちにあった大きな大きなカゴを
うろ覚えのまま再現してみました。

とっても優しくて、大好きだったばぁちゃん♪
いっぱいワガママ言ったり、いたずらした記憶はあっても、
一度も怒られた記憶はないくらい可愛がってもらっていました♪

そのばぁちゃんちの棚の上にあった、そのカゴは、遊びに行くたびに気になって、
ある日、ばぁちゃんに何が入っているのか聞きました。
子供心に何か、とってもすごい宝物みたいなのが入ってる気がしたんです!

でも、カゴを下ろして見せてくれたカゴの中身は、酒屋さんから貰ったタオルや殺虫剤やビニル袋などでした。
まぁ~なんでも入れてた、ただのカゴだったみたいですww
なんだか見なきゃよかった…ってガッカリしたな~^^
"ばぁちゃんちに宝物があるわけないよね…"と冷静に思ったっけ。

じぃちゃんもばぁちゃんもいなくなって、その家もなくなってしまったけど、
今思えば、最近流行りの昭和レトロの宝の山だったなぁ~♪と想いを馳せてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-10-28 13:55 | エコクラフト
f0133011_14214185.jpg


簡単ですが、シンプルにラッピングしてみました。

毎回、ラッピングは悩み所でして、センスがあれば思いつくんだろぅけど、
私は、まったくいぃ感じに出来ません。。。

今回は悩む時間がなさそなくらいバタバタと納品する予定だったので、
シンプルにいくのは決めていました。

でも、想像以上に白い石けんが際立って見えて、自分では気にいっています♪
裏には原材料名を印刷したシールを貼っています。
中には注意書きと乾燥剤。

お客さんが気に入ってくれるといぃのだけれど・・・^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-10-26 14:30 | 石けん

ひと休み中・・・

f0133011_958112.jpg

お久しぶりです。
画像のサイズさまよい中のrikaです。
みんなに忘れられてるかも…と思いつつ、更新してます。

この画像は、もう数年前のものなんですがww
SDに消されずに残っていたので、載せてみました。
たしか、子供の作ったのが可愛くて写真を撮ったよぅな…
一番手前のが子供作だったと思います。
現物は、家のどこかにあると思いますww


作品は作ってるんですよ。
写真を撮ってないだけで。
KEAの課題のものは載せられないし、
すでに手元を離れているものもあるし、で。

体調悪いですが、がんばってますョ━━━━(´∀`)━━━━

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-10-13 10:10 | エコクラフト

贅沢な石けん。

f0133011_1443277.jpg

乾燥してきたので、しっとりすべすべな感じをねらって
贅沢な材料ばかりで石けんを作ってみました^^
王道の真っ白な感じで、香りはローズ系の精油をブレンドしてます。
普段は女らしくない私ですがwwなかなか香りにはうるさかったりします。

そして、このまま4週間、涼しい日陰で休ませると出来上がります。

手作り石けんの醍醐味は、デザインを考える時やカットする時などたくさんあるんですが、
一番の醍醐味というか、贅沢なのは、出来立てを一番に使う時じゃないでしょうか♪
思った通りのしっかりした泡が出来た時の感動は、
作り始めてから何年たっても何百個作ってても小踊りしてしまいます+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚☆

f0133011_14545346.jpg

そして、上の石けんの端っこで作った、この白玉たちは次回の石けんで活躍する予定です♪

・・・そして、今日もKEAは進んでません。。。。(T-T)ア゙ァ゙

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-09-26 14:58 | 石けん

肩掛けバッグ

f0133011_15201469.jpg

これを肩にかけて近所をうろうろしてみました。。。
使いやすいだろうと思って作ったけど、
思ったよりヒモの部分が長かったのは失敗です。
私はなで肩なので、いちいち落ちちゃうの(T-T)
もうちょっと短く、そして底の部分をもうちょっと薄く・・・。
理想の形には、程遠いようです。。。

おまけの中布。
f0133011_15242859.jpg

あづま袋、大きすぎました
中で布がフニュフニュしてます(  ̄ o ̄)oOO ハーアァァ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
# by rikafeelings | 2011-09-22 15:26 | エコクラフト

バオバブアイクリーム

たまにはエコクラフトから離れて・・・
f0133011_14212452.jpg

定期的に手作り石けん用の材料の購入にマンディムーンさんというお店を利用しますが、
時々、ついでに化粧水やクリームの材料も購入します。
今回は、"バオバブアイクリームキット"なるものを購入しました。
このバオバブ単品で購入するには、めっちゃ高価すぎるのでキットで十分です。
目の周りのかさかさに効果テキメンらしいのですが、
アトピーにもいいらしいので、もったいないですが、かわいぃ息子のための購入です。
ただ、15mlで1300円は痛すぎですけど…(;-;)
f0133011_14374363.jpg

作り方はいたって簡単♪
レンジでチン♪しながらまぜまぜするだけです。

ここ数日、薄~く息子に塗っていますが、調子いぃようです。
私も薄~く顔に塗っていますが、すごくいぃです♪
それもそのはず。
バオバブオイルってのは、高級サロンでも使われているらしいのです。
行ったことないけど、なんだかそんな高級な香り、してますww多分ww

旦那が「そんなにいぃクリームなら高くてもまた買ったらいいじゃん」って言ってくれたけど、残念。
もぅ販売してないようです。。。(*ノД`*)ザンネン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

そして、今回は意味もなく画像も大きめwww
[PR]
# by rikafeelings | 2011-09-20 14:56 | etc...