ご訪問ありがとうございます^^♪


by rikafeelings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

贅沢な石けん。

f0133011_1443277.jpg

乾燥してきたので、しっとりすべすべな感じをねらって
贅沢な材料ばかりで石けんを作ってみました^^
王道の真っ白な感じで、香りはローズ系の精油をブレンドしてます。
普段は女らしくない私ですがwwなかなか香りにはうるさかったりします。

そして、このまま4週間、涼しい日陰で休ませると出来上がります。

手作り石けんの醍醐味は、デザインを考える時やカットする時などたくさんあるんですが、
一番の醍醐味というか、贅沢なのは、出来立てを一番に使う時じゃないでしょうか♪
思った通りのしっかりした泡が出来た時の感動は、
作り始めてから何年たっても何百個作ってても小踊りしてしまいます+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚☆

f0133011_14545346.jpg

そして、上の石けんの端っこで作った、この白玉たちは次回の石けんで活躍する予定です♪

・・・そして、今日もKEAは進んでません。。。。(T-T)ア゙ァ゙

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-26 14:58 | 石けん

肩掛けバッグ

f0133011_15201469.jpg

これを肩にかけて近所をうろうろしてみました。。。
使いやすいだろうと思って作ったけど、
思ったよりヒモの部分が長かったのは失敗です。
私はなで肩なので、いちいち落ちちゃうの(T-T)
もうちょっと短く、そして底の部分をもうちょっと薄く・・・。
理想の形には、程遠いようです。。。

おまけの中布。
f0133011_15242859.jpg

あづま袋、大きすぎました
中で布がフニュフニュしてます(  ̄ o ̄)oOO ハーアァァ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-22 15:26 | エコクラフト

バオバブアイクリーム

たまにはエコクラフトから離れて・・・
f0133011_14212452.jpg

定期的に手作り石けん用の材料の購入にマンディムーンさんというお店を利用しますが、
時々、ついでに化粧水やクリームの材料も購入します。
今回は、"バオバブアイクリームキット"なるものを購入しました。
このバオバブ単品で購入するには、めっちゃ高価すぎるのでキットで十分です。
目の周りのかさかさに効果テキメンらしいのですが、
アトピーにもいいらしいので、もったいないですが、かわいぃ息子のための購入です。
ただ、15mlで1300円は痛すぎですけど…(;-;)
f0133011_14374363.jpg

作り方はいたって簡単♪
レンジでチン♪しながらまぜまぜするだけです。

ここ数日、薄~く息子に塗っていますが、調子いぃようです。
私も薄~く顔に塗っていますが、すごくいぃです♪
それもそのはず。
バオバブオイルってのは、高級サロンでも使われているらしいのです。
行ったことないけど、なんだかそんな高級な香り、してますww多分ww

旦那が「そんなにいぃクリームなら高くてもまた買ったらいいじゃん」って言ってくれたけど、残念。
もぅ販売してないようです。。。(*ノД`*)ザンネン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

そして、今回は意味もなく画像も大きめwww
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-20 14:56 | etc...
f0133011_15582398.jpg

これも本からです。
飽きもせず、またこげ茶ですw
本ではクラフト色なんですが、秋に向けてこげ茶もありかと。
でも、色がちがうのかなぁ~なんだか黒っぽいんです。あれ?

ラインを入れるのって、見た目は地味でもヒモを変えるのがめんどくさかったりします。。。
でも好きな色が一本でも入ってると作りがいありますね~♪
どんなにめんどくさくても、また次が作りたくなっちゃう^^
次は素直にクラフト色&赤ラインで作ってみよっかな~♪

f0133011_1664593.jpg

持ち手は倒れるので、収納にも便利です。

なんにしても、角を作らなくていい丸いバスケット系は大好きなんです♪^^

・・・あ、石けん作らなくちゃ(´・⊇・`)ワスレテタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-16 16:08 | エコクラフト

ちっちゃいもの。

f0133011_1310569.jpg

またまた余りヒモシリーズです。
最近お気に入りで頻繁に使っている水色が集まってきたので、ちっちゃいものをひとつ。
スピーカーのリモコンを入れてみました。
ちっちゃすぎて、それ以外の利用方法が見つかりませんの。。。

そして、となりには、我が家を見守っていてくれているおじぞうさん's
もの珍しいのか、みんな覗きこんでいますww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-15 13:17 | エコクラフト

#29 新聞入れ。

f0133011_16472537.jpg

今まではね、100均の新聞入れを使ってたんだけど…見た目がねww
ということで、また本通りに作ってみました♪
当然、新聞を折って入れるくらいの大きさなので、大変でした。

そして、またまた大好きなこげ茶色なんですが、
このカゴを置く所は、同じこげ茶色の腰高のタンスの上なので目立たずいい感じです。

f0133011_1655926.jpg

上のふた部分にシュレッダーをかけるものを乗せて置きます。
それが貯まるとシュレッダーをね、シュルシュル~とします。(手動でねw)

この新聞入れ、便利だわぁ~♪
作って良かった~ ♪~о(⌒~⌒о)∬フッフフ~ン♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-12 17:14
f0133011_12304537.jpg

ティッシュボックスを作ったのは、今回が初めてです。
作りたかったけど、他に作りたいものがいっぱいで^^
やっと初ティッシュボックスです♪

そして、全て余りヒモを使っています。←これ、すごくないですか?
なかなか、いぃ物が出来たんじゃないでしょ~か♪
フタ部分は型取りとかめんどくさかったので、直接ティッシュの箱をハサミでチョキチョキして
余りヒモを何重にも貼り、強度を増しました。
私のようなめんどくさがりな方にオススメですw

余りヒモ=ジャマとしか考えてなかったけど、見えない所に贅沢に使うにはもってこいです♪

クリーム色なので、カレーやコーヒー等で汚さないように使いますョwww


 ~講師への道~Cコース編
着々と進んでいますよぉ~^^
ただ、"六つ目編み"といぅ編み方が続いてます。
f0133011_12365663.jpg







正直、飽きてますww
"あぁ~!追いかけ編みしたぃっっ!"って感じになってますww
一コースごとの提出課題の個数っていうのは、それほど多くないのに、
どうして私よりすごい作品を作ってる経験者の方々は2年とかかかるんだろぉ~?と
そぼくな疑問を持っていましたが、今、自分が経験してみて分かりました。
大変です…
いったい、私は何年かかるんだろォ~ ~(  ̄‐ ̄)゚*。゚フゥ~涙

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-08 12:40 | エコクラフト
土曜ですが、9時半というのに家族が起きてきません。。。
なので、朝から投稿^^

f0133011_932166.jpg

ほんとにどこかへ行ってくれ、余りヒモ。
大量すぎます、邪魔すぎです。
でも捨てるわけにもいかないので、
色の配分や合わせ方の勉強の為に簡単なカゴをひとつ作ってみました。
なので、色がヘンとか言わないでくださいね、
ひとつの実験みたいなものなのでww


材料を入れている大きなカゴの中がぐちゃぐちゃになっていたので、
こうやって入れて、
f0133011_9373846.jpg

こうやってIN♪

f0133011_93813100.jpg


整理出来ると、かなり気分がいぃです♪♪

だけど、余りヒモはなかなか減らない・・・・・・・_| ̄|○ oOO ハーアァァ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-03 09:47 | エコクラフト
f0133011_1082560.jpg

もォ~適当すぎて笑えますっww
画像では出てないけど、実物はくびれがありますw
私にはあまりない"くびれ"がぁww

f0133011_1012679.jpg

縁かがりがデタラメすぎっ
通すところを間違っているので、全体がクロスになってない為、縁かがりの役目をしてないww


作った当時に通っていたトールペインティングの教室に道具入れとして持って行ってたけど、
その後は、お墓参りの道具入れとして再出発をし、
このたび、やっと引退となりました <(_ _)>

恥ずかしいけど、せっかくなので記念に載せてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-01 10:20 | エコクラフト