ご訪問ありがとうございます^^♪


by rikafeelings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:エコクラフト( 59 )

f0133011_13213978.jpg

あっちこっちに置いていたクラフトテープを整理するためのカゴです。
縁の部分を3重にして、側面の差込みも2重にしているので、
画像のように、たっぷりクラフトテープ入れた状態で持ち上げても形が崩れることはありません。
キッチンで使わなくなった、キッチンワゴンに乗せて使うので、ピッタリサイズで作りました。

なんで、突然、そんなことをし始めたかというと・・・

私たちの寝室は、変な形の部屋で無駄なスペースがあるんですね。
その無駄なスペースのことも気になっていたんですが、
それと同時に、私の作業台がほしいなぁ~と思っていたので、
最近その無駄な部分を有効活用しようと、作業台を作りはじめました。
捨てるつもりだったキッチンワゴンなんですが、
偶然、その台の下に、そのキッチンワゴンがピッタリだったので、再利用することにしました。
キッチンワゴンの下の部分には、400mのタイヤを5個並べていれています。
これで、今後は作りやすくなると思います♪

作りながら、計画が変わっていくのでwwまだまだ終わらないと思いますが、
作業台が出来上がったら、紹介しますね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-11-26 13:55 | エコクラフト

ちっちゃいカゴ。

f0133011_14375623.jpg

ちっちゃいものたち。

今までは、余りヒモをぐちゃぐちゃにひとまとめしていたのですが、
同色で集めて作ってみたら、このくらいのカゴが出来ました。
だいたい縦横10cmくらいのカゴです。

余りヒモは困った存在だったけど、ミニカゴもいいもんですね~(●⌒∇⌒●)♪ゴキゲン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-11-09 14:46 | エコクラフト
f0133011_13553061.jpg

あまり好みではないのですが、バテンレースを付けてみました。
ありゃ…ちょっと曲がっちゃったけど、なかなかかわゆぃんではなぃか、と^^

ちょっと前に、欲しかったハンズマンのマロン色を予約取り置きしていました。
そのテープがやっと手に入ったので、何を作ろ~かと考えていたんですが、
思いつくのは、このカゴのようなあまあまなカゴしかなく・・・。
色が、普通のクラフト色を薄くして、薄いピンクを混ぜたような感じなので、
かわゆぃ感じが合うんぢゃないかと思ったのです。

ま、とりあえず、作ってみました。
f0133011_14111675.jpg

私には似合わないけど、これはこれでいぃんぢゃないですか?^^

400mあるからなぁ~♪次は何を作ろっかなぁ~~♪♪

あ、#34のエコクラフト教室用のバッグ。
約3時間で(おしゃべりの時間も含めww)出来上がりましたョ。
持ち手のやり方を教え、クラフトテープを渡して、おうちで仕上げてもらうようにしました。
無事、終えてよかった(^∪^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

・・・追記 (11/15)・・・
マロン色と思いっきり書いてますが、判明しました。
本当は"パステルベージュ"でした。。。
間違ってごめんなさい。
確かに"マロン"と書いて注文したんですがねぇ~
気付かずに作り続ける私って・・・(―▽―)フェ
[PR]
by rikafeelings | 2011-11-07 14:18 | エコクラフト

エコクラフト教室

f0133011_8232587.jpg

表立ってエコクラフト教室をしてるワケぢゃないんですが、
時々、リクエストがあれば教えてます。

毎回、どんなのだったら初心者でも出来上がるかなぁ~と悩むんですが、
今月は立て続けに教える機会が入ったので、
持ってる本やサイトを参考にして、初めて細かく写真を撮りながら"レシピ"を作ってみました。
でも、このカゴだと2~3時間で出来ないかもなぁ…

もっと簡単な小物入れみたいなのがいいのか、それともこのカゴくらいの実用出来るものがいいのか・・・。

やっぱりこれからも悩みながら教えるのかな~
それとも先生には向いてないのかな~  ←こっちかもwww

KEAで習ってることが役立つ日は来るのかっっ!? こうご期待ww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-11-01 08:38 | エコクラフト
f0133011_1335430.jpg


もぅ10数年前に亡くなった、熊本のばぁちゃんちにあった大きな大きなカゴを
うろ覚えのまま再現してみました。

とっても優しくて、大好きだったばぁちゃん♪
いっぱいワガママ言ったり、いたずらした記憶はあっても、
一度も怒られた記憶はないくらい可愛がってもらっていました♪

そのばぁちゃんちの棚の上にあった、そのカゴは、遊びに行くたびに気になって、
ある日、ばぁちゃんに何が入っているのか聞きました。
子供心に何か、とってもすごい宝物みたいなのが入ってる気がしたんです!

でも、カゴを下ろして見せてくれたカゴの中身は、酒屋さんから貰ったタオルや殺虫剤やビニル袋などでした。
まぁ~なんでも入れてた、ただのカゴだったみたいですww
なんだか見なきゃよかった…ってガッカリしたな~^^
"ばぁちゃんちに宝物があるわけないよね…"と冷静に思ったっけ。

じぃちゃんもばぁちゃんもいなくなって、その家もなくなってしまったけど、
今思えば、最近流行りの昭和レトロの宝の山だったなぁ~♪と想いを馳せてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-10-28 13:55 | エコクラフト

ひと休み中・・・

f0133011_958112.jpg

お久しぶりです。
画像のサイズさまよい中のrikaです。
みんなに忘れられてるかも…と思いつつ、更新してます。

この画像は、もう数年前のものなんですがww
SDに消されずに残っていたので、載せてみました。
たしか、子供の作ったのが可愛くて写真を撮ったよぅな…
一番手前のが子供作だったと思います。
現物は、家のどこかにあると思いますww


作品は作ってるんですよ。
写真を撮ってないだけで。
KEAの課題のものは載せられないし、
すでに手元を離れているものもあるし、で。

体調悪いですが、がんばってますョ━━━━(´∀`)━━━━

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-10-13 10:10 | エコクラフト

肩掛けバッグ

f0133011_15201469.jpg

これを肩にかけて近所をうろうろしてみました。。。
使いやすいだろうと思って作ったけど、
思ったよりヒモの部分が長かったのは失敗です。
私はなで肩なので、いちいち落ちちゃうの(T-T)
もうちょっと短く、そして底の部分をもうちょっと薄く・・・。
理想の形には、程遠いようです。。。

おまけの中布。
f0133011_15242859.jpg

あづま袋、大きすぎました
中で布がフニュフニュしてます(  ̄ o ̄)oOO ハーアァァ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-22 15:26 | エコクラフト
f0133011_15582398.jpg

これも本からです。
飽きもせず、またこげ茶ですw
本ではクラフト色なんですが、秋に向けてこげ茶もありかと。
でも、色がちがうのかなぁ~なんだか黒っぽいんです。あれ?

ラインを入れるのって、見た目は地味でもヒモを変えるのがめんどくさかったりします。。。
でも好きな色が一本でも入ってると作りがいありますね~♪
どんなにめんどくさくても、また次が作りたくなっちゃう^^
次は素直にクラフト色&赤ラインで作ってみよっかな~♪

f0133011_1664593.jpg

持ち手は倒れるので、収納にも便利です。

なんにしても、角を作らなくていい丸いバスケット系は大好きなんです♪^^

・・・あ、石けん作らなくちゃ(´・⊇・`)ワスレテタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-16 16:08 | エコクラフト

ちっちゃいもの。

f0133011_1310569.jpg

またまた余りヒモシリーズです。
最近お気に入りで頻繁に使っている水色が集まってきたので、ちっちゃいものをひとつ。
スピーカーのリモコンを入れてみました。
ちっちゃすぎて、それ以外の利用方法が見つかりませんの。。。

そして、となりには、我が家を見守っていてくれているおじぞうさん's
もの珍しいのか、みんな覗きこんでいますww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-15 13:17 | エコクラフト
f0133011_12304537.jpg

ティッシュボックスを作ったのは、今回が初めてです。
作りたかったけど、他に作りたいものがいっぱいで^^
やっと初ティッシュボックスです♪

そして、全て余りヒモを使っています。←これ、すごくないですか?
なかなか、いぃ物が出来たんじゃないでしょ~か♪
フタ部分は型取りとかめんどくさかったので、直接ティッシュの箱をハサミでチョキチョキして
余りヒモを何重にも貼り、強度を増しました。
私のようなめんどくさがりな方にオススメですw

余りヒモ=ジャマとしか考えてなかったけど、見えない所に贅沢に使うにはもってこいです♪

クリーム色なので、カレーやコーヒー等で汚さないように使いますョwww


 ~講師への道~Cコース編
着々と進んでいますよぉ~^^
ただ、"六つ目編み"といぅ編み方が続いてます。
f0133011_12365663.jpg







正直、飽きてますww
"あぁ~!追いかけ編みしたぃっっ!"って感じになってますww
一コースごとの提出課題の個数っていうのは、それほど多くないのに、
どうして私よりすごい作品を作ってる経験者の方々は2年とかかかるんだろぉ~?と
そぼくな疑問を持っていましたが、今、自分が経験してみて分かりました。
大変です…
いったい、私は何年かかるんだろォ~ ~(  ̄‐ ̄)゚*。゚フゥ~涙

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by rikafeelings | 2011-09-08 12:40 | エコクラフト